お料理教室 12月

マクロビオティック12月メニューJUGEMテーマ:マクロビオティック

12月のお料理教室レギュラーのメニューです。

単発の1day基礎教室は、男性の参加者、カフェの壁を珪藻土に塗ってくれたリフォームの鬼石川社長のブログでご覧ください♪


さて今月の五行陰陽
臓器は腎臓・膀胱系、色は黒、耳、冬、夜、恐怖と共鳴します。
生命の元をつかさどりますから ホルモンと関係します。

そういった話ではじまる
今回の五行陰陽のレクチャーもちょーもりあがりました!

「わたしは腎臓が弱い!」

という人が続出。

かくいうオーナー畠山も典型的に腎臓が弱いタイプ。

でも玄米菜食を続けること、冷えとり(半身浴、靴下)でデトックスすることで腎を補強しいつまでも若々しくいられますよ

今月のメニューも腎臓をあたためる素敵なメニュー。

長いもの竜田揚げ
腎臓が弱ると足腰も弱る!足腰を強くするには土の中に根をはる食材がおすすめ!

長ねぎの豆腐ドリア
ねぎ農家は風邪をひかないといわれています。あまった玄米ごはんがおしゃれに変身!

小豆かぼちゃ
マクロの基本食。ホルモンバランスを調整しむくみがとれて
ちょー美人になる食養レシピです。

りんごのスープ
寒い地方でじっくり熟するリンゴはみかんに比べて陽性な食べ物。
スープにするとびっくりおいしい!

いや〜しかし、マクロビオティックは勉強すればするほど面白い。
宇宙で起きることは体内でも起きるし
逆もあります。
宇宙と体、心と宇宙、心と臓器 みんなつながっています。

マクロビオティックを一食食べるだけで、環境問題に多大に貢献するって知ってますか?
自分だけが健康になるためのものじゃないんですよ。
「生き方」全体のことをいうんですね。

今までの常識がひっくりかえるくらい
単純で素敵なマクロビオティックのお料理教室。


あなたもぜひ学んでみませんか?

そうそう、将来の夢は クシ、リマ、と並んでSobe's! ってくらい
東北でマクロビオティックが学べる施設をつくりたいんです♪


わざわざ東京や大阪まで行かないと勉強できないって ヘン!
マクロビオティックの食材が豊富な東北で
もともとあった郷土食や伝統食の良さを Sobe'sアレンジ(辛気くさくなく楽しく)で
伝えていきたいな〜と思っています!
 
| comments(6) | trackbacks(1) |
Entry Navi: << 「氣功教室」が始まります! 菜食美人塾〜女性起業講座〜 >>
Comment
machy

お料理をお仕事にしてきた貴女には
ぜひぜひ、インストラクターの道を進んでほしいよ〜

私の知識はすべてビビビと移行させます♪

お料理を習ったユキ先生には「他人に教えるにはまず自分が3年きっちり実践しなさい」と言われました。
知識と実践両方あればより強力に伝わっていくんでしょうね。

来月も気合いれて、楽しく実のある教室にしますよ!お楽しみに!
Posted by: sayu |at: 2008/12/15 8:26 PM
hazedon さん

ハプニング、ごめんなさいね!
びっくりしちゃいましたね。
大変失礼しました〜
でもみなさん優しかったので助かりました!
PALにありましたか!
ぜひぜひ試作してみてください〜
Posted by: sayu |at: 2008/12/15 8:22 PM
kotaさん

こんにちは
「夢はでかくなけりゃ
 つまらないだろう〜」って
忍たま乱太郎も歌ってますよ!

東北の人よ、もっと自信と誇りをもっていこう!

といいたいんです、わたし(^^
Posted by: sayu |at: 2008/12/15 8:19 PM
毎月楽しみに参加させてもらってます。はじめは野菜だけで、おなかいっぱいになるのかな?って感じでしたが、何の何の(**)
肉や魚、卵も牛乳も使ってないのにこのボリューム、品揃え、いつも満足(@@)
そのうえ、深い〜い話も聞けて、おなかもハートもいっぱいです!!
また来月もよろしくお願いします^^
Posted by: machy |at: 2008/12/15 1:44 PM
土曜日のお料理教室も、真剣な中に笑いありと楽しく学ぶことができましたヨン!(ハプニングもね〜)調味料の五香粉は北上のパルで売ってました。来月も楽しみにしています。
Posted by: hazedon |at: 2008/12/15 12:52 AM
おぉ〜、クシ、リマと並んで...という構想はすごいですね!
確かに、こんなに食材も土壌も豊富な東北に学べる施設がないのはなんとも悔しいところ...。その拠点をぜひ!
ブログを拝見しているだけでも勉強になりますよ^^
今後のご活躍も、応援しています。
Posted by: kota |at: 2008/12/13 12:24 AM








Trackback
本日の日曜日は花巻市のsobe's cafeでお料理教室に この私が参加してきました。 講師はここのオーナーの畠山さゆりさん。 受講生は女性5名と私の計6名。 (美女に囲まれ嬉しい私) 歳を重ねる毎に体重増加の私は、ダイエットも兼ねて 体の中から健康になりたいと思い
リフォーム・岩手県北上市・花巻市・奥州市・金ヶ崎町・自然素材・シックハウス対策・リフォームの鬼 | at: 2008/12/16 6:28 PM

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

最新記事

コメント

トラックバック

アーカイブ

携帯サイト

qrcode

Feed