春夏お料理教室について

マワリテメクル小宇宙4月から春夏マクロビオティックお料理教室が始まります♪

主だったマクロビオティックの教材や講座を試しておりますが、お料理講習が中心で陰陽五行をわかりやすく系統だてて学べる箇所がなかなかみつかりませんでした。
昔の本はなかなか読みこなすのに難しく初心者の皆様はそこでアレルギーがでても困るし、クシを例にとると本格的に学べるのはLEVEL2からということで、地元のみなさまには少しハードルが高いですよね。


わたしがたどりついたのは「ムスビの会」を主宰している岡部賢二先生。先生の著書「マワリテメクル小宇宙」はマクロビオティック初心者の方の入門書には最適な教材です。

春夏からはこの本を教材に使いながら「宇宙と小宇宙(体内)の関連性」を理解しながら食材と食べ方の調理を学んでいきます。書籍はカフェにて販売いたします。(お値段変わりません)


岡部先生の本、講義録のCDを毎日聴くことでいままでの断片的な知識がひとつにつながるのを実感。今年から日本CI協会主催、岡部賢二先生の「マクロビオティックインストラクター養成講座」にも通っている私。ますます五臓六腑にマクロの理論と実践がしみわたるのを実感する毎日です。

うれしいことに、岡部先生には「著書を自由に引用してご活用ください」とありがたいお言葉を頂戴しております。著作権を侵害しない範囲でMAX活用させていただきます。
本当にありがとうございます。

マクロビオティックは「なりたい自分になるための強力な手段」です。
久司道夫先生は「人間は環境と食物で構成されている」とおっしゃっていますが、環境の一部として私たちは命を生かされている という視点を学ぶことで私自身大きな変化がありました。

自らの実践を通して学んだこともフューチャリングしながら楽しい講座にしていきます。

少しづつでもマクロビオティックを生活にとりいれていきたい方も、バリバリ頑張りたい方も両方楽しめますよ。

皆さんとお愛できるのを楽しみにしております♪

ちらしはこちら

お申し込み用紙はこちらでダウンロードできます。

| comments(8) | trackbacks(0) |
Entry Navi: << 今週の週替プレート 3/17(火)〜3/22(日) まくろび庵若生さんご来店 >>
Comment
see cyanさま

お料理教室のご参加ありがとうございました。
素敵なおばあ様だったのですね。
そのおばあ様の愛情をいっぱい受けて育ったsee cyanさま
その立ち振る舞いから愛情いっぱい受けた人かたなんだなぁと感じます(^^

ミラクルがあったのですね。
すばらしいことです。
どんどん思いきってやってみましょうね、シェアをありがとうございます。
Posted by: sayu |at: 2009/04/12 12:35 PM
昨日のお料理教室、有難うございました。
実は先日、97歳で亡くなった(3月31日9時49分)母方の祖母を偲びながら受講していました。
調理師の免許まで取った祖母は旬の材料を使って美味しい西洋料理を作ってくれました。玉葱のみじん切りもキャベツの千切りも綺麗でしたよ!口に入れたときの優しい美味しさは忘れられません。本当に手をかけて作っていたのだと思います。
そして今日ミラクルが起こりました!私の傍にいる女性が協力するので当社の製品を新分野で販売してみたらどうか・・・と熱く語って下さいました。私も決心しました。
第一歩を踏み出す決心をしました。
ありがとう!

Posted by: see cyan |at: 2009/04/10 2:48 PM
む〜んさん

本のご購入ありがとうございます。
岡部先生のこの本に会って本当に助かったのでみなさんにお勧めしています。うれしい感想もありがとうございます♪

本ではものたりなくなり講義CDやMI塾にも参加、学んだことをどんどんみなさんにアウトプットしていきますね!

お料理教室もいつかベストタイミングでお待ちしています。
単発で、親子連れOKのお料理教室も考えてみますね。簡単なマクロスィーツなどいいですよね。

いろんなご要望、遠慮なく教えてくださいね。

愛と感謝♪
Posted by: sayu |at: 2009/03/19 3:34 PM
先週、カフェに食事に行ったとき本を購入して読んでいます。
マクロビオティックの本は、お料理のことしか書いていなかったり、難しすぎる内容だったりしますが、この本はとても読みやすいし勉強になります。陰陽コラムの欄も個人的に気に入っています。

カフェのお料理教室にも行ってみたいのですが、今はまだ子供も小さいのでせめて紹介された本を読んでいます。いつかベストなタイミングで参加できれば幸せです。

本当は私のように子育て中の母親がマクロのことを勉強できるといいですよね。私のママ友達にも子供が卵アレルギーの方がいて、マクロスイーツを喜んでくれます。

また色んな情報発信を楽しみにしています。
Posted by: む〜ん |at: 2009/03/18 9:24 PM
hazedonさんだったのですね!

ご理解いただきありがとうございます(^^

「マワリテメクル小宇宙」と「月のリズムでダイエット」は岡部先生が今日発送してくださいましたのでカフェでお買い求めいただけますよ〜
(^^
Posted by: sayu |at: 2009/02/15 2:03 PM
ありがとうございました。
名前を忘れてましたン!

sayuさんのおっしゃるとおり、好きな事、興味のある事等には、そうゆう精神が必要ですよね。
Posted by: hazedon |at: 2009/02/15 12:52 PM
おはようございます
あなたは誰かしら?(笑)
すでに本を読まれたのですね。すばらしい!料理教室ではみなさんと一緒に掘り下げて勉強をすすめます。

さて、4つの講義録の中に概要が書いてあったかと思いますが、今一番興味をひかれる分野があなたに最適な分野と思います。

冷えや、便秘、貧血、ダイエット、運命をよくしたいなら「女性学」
食育に興味があるなら「食育」
五行陰陽をしっかりマスターしたいなら「講義録」といった風に。
「宇宙学」はラスト集大成で聞くとすべてつながってパカチョ必須です(笑)

CDお貸ししないのは、ケチんぼ精神からでなく著作権のこと、ご自身の投資したものはより身につくこと、お値段もかなり良心的ですので岡部先生の収益に環元することの3点からですのでご了承くださいね(^^
Posted by: sayu |at: 2009/02/15 7:27 AM
どうも〜、岡部先生の本、初心者のわたすでも解かりやすく読めました。先生のお声を聞きたくて、CDも
購入してみたいのですが、4つの講義録にわかれていますが、どれから聞いてみたほうがよろしいでしょうか?よろしければ、教えてください。
Posted by: |at: 2009/02/15 2:01 AM








Trackback

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

カテゴリー

最新記事

コメント

トラックバック

アーカイブ

携帯サイト

qrcode

Feed