豆腐マイスター認定講座レポ

 

7/7(日)七夕の日、そして母の誕生日(関係ない)
豆腐マイスター認定講座@盛岡が開催
みなさん無事に試験に合格(全員85点以上)無事に認定証をいただきました。
すみません、本当は15名様+スタッフ3枚認定されたのですが
写真撮影してないことに気づいたときには
半数の方が帰られた後で、、かえすがえすも申し訳ありませんでした。
みなさんステキな方たちばかりで一緒にいて楽しかった〜


豆腐マイスター認定講座

磯貝さんの講義の後は、手作りがんもどきをつくります。
つくりたてはおいしいんだな、これが〜♪
今日はとろみをつけた雄也配合の醤油みりんたれをかけていただきました。

豆腐マイスター認定講座

ビッグな油揚げをつくっています。
油揚げは専用のタネをじっくりあげて大きくするとは
知りませんでした。
あつあたつの油揚げおいしかった。
決め手はやっぱりどんな油をつかうか、ですよね。
豆腐マイスター認定講座

その他になんにでもあう万能たれと、夏にぴったりの冷や汁をつくり
惣兵衛米の玄米ごはんでいただきました。
みなさん、玄米おいしいといってくださり
これもうれしかったです!



さてさて次は豆腐づくり!
煮た大豆から木綿豆腐と島豆腐をつくっていきます。
豆腐マイスター認定講座



できたての新鮮おから!
から炒りして水分をとばします。
母もちゃっかり参加です。

豆腐マイスター認定講座

できた〜〜きれいなきれいなお豆腐ちゃん
各テーブルのお豆腐をみんなで味見。
それぞれ味が違うってことは
作り手の個性なんでしょうか。
おもしろいですね。
木綿豆腐と絹こし豆腐の製造工程の違い
ここに来るまでわかりませんでした。
Sobes Cafe

Sobes Cafe
最後の30分はみんなでさっくり懇親会。
磯貝さんが母親が今日誕生日だといってくださり
全員でハピバースデーをうたってくださいました!
あ、ありがとうございます!

その後母すっくり立ってお礼をいってるし(さすが)
その後のさゆりのひとこと
「みなさん本当にありがとうございます。
お母さん、うれしすぎて明日死なないようにお願いします。」

またしてもみなさんをぎゃーっとのけぞらせてしまいました。

母は毎度のことなので動ぜず終始にこにこうれしそう。
イベントに便乗させていただきまして感謝しております。

それにしても受講生のみなさまの
優しく、キレイで、手際がよく、さわやかなこと!

岩手の女性すんばらしい〜〜。
またご要望があれば第2回も検討いたします。

お豆腐やおから、上手に暮らしにとりいれて
元気にいきいき暮らしていきましょうね。

主宰の磯貝さん、本当にありがとうございました。
また岩手にいらしてくださいね!
| comments(0) | trackbacks(0) |
Entry Navi: << 女性限定!温泉チネイザン&美腸セミナー in遠野  月のリズムプレート 新月7/9(火)〜7/15(月) >>
Comment








Trackback

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

最新記事

コメント

トラックバック

アーカイブ

携帯サイト

qrcode

Feed