岡部賢二先生&山村慎一郎先生

岡部賢ニ
写真提供 高橋ゆかりちゃん
10/25(土)、仙台MI塾1期、9回目の講座が開催されました。今月から会場が「仙台市民会館」に変わったのに誰一人間違えなかったことにまず感激。すごいなぁ(昨日他人の車に間違って乗りこんだ私からみたら神業。^^;)
今回のテーマは「お手当法」家庭にある食材がお薬に早変わり。
風邪や発熱、体調不良、食べ過ぎ、に体質別(実証/虚証)の解熱、解毒方法を学びました。
梅醤番茶は定番ですが岡部流は一味ちがう行程です。そして第一、第二大根湯をマスターしておけば、脂っこいものや肉のタンパク質を消化できないとき、中性脂肪に変わる前に外に出しちゃってくれますね。タンパク質のとりすぎは腎臓に負担がかかります。腎臓はアンチエイジング、つまり若返りに必須な臓器ですから大切にケアしてあげましょう。
冷えや頻尿、目の下のくまがつらいなぁという方は寒くなってきたので(腎臓は寒さに弱い)黒人参やホットタブをいれた半身浴で、サポートしてあげてもよいですね。
いやいや、MI塾マジですごいです!
東北の人はラストチャンスかも、バス代新幹線代をかけても通う価値があります。
来期のMI塾仙台2期は2月スタート。お問い合わせやお申し込みも続々きておりますので、気になる方はお問い合わせください。
一生ものの智慧が手にはいりますよ!
いつもはおひさまやさんのマクロビオティックお弁当を美味しくいただいておりますが、今回は特別にソーベーズカフェのテイクアウトランチを持参。
みんなおいしいおいしい!と食べてくれてホッとしましたー!こうやって受講生同士が同じ釜の飯を食うのもたのしいひととき。12月の外用お手当の時もスタッフとソーベーズランチがまっております。みなさまお楽しみに!SobesCafe
さっくりメニューの説明を。
今週のリズムプレート。れんこん団子の餅キビソーズがけ。ソーベーズのマクロビオティックは繊細な味付けとキレイな彩りを心掛けています。ハレの日マクロビオティック!ソーベーズはウキウキ感を大切にしていきたいです。今日も惣兵衛米もふっくらもちもち〜!手前味噌だけど本当にうちの玄米、美味しいんです。理屈抜きに。みなさんに食べていただきたいです!
岡部賢ニ山村慎一郎畠山さゆり
写真提供 五木田直美ちゃん
MI塾おわって夜からは山村塾のみなさんとゆかりちゃん、かおりんが企画した夢のコラボ講演に参加してまいりました。
さゆりの2冊の著作にも紹介したとおり、わたしがマクロビオティックを学んだのは岡部先生と山村先生。
この2人の講演とあってはなにをさておいても参加しなくては!
ということで、夢の3ショットが実現しました。
いやそれにしてもなぜ、写真撮影の際に、ストールがずりおちるのか(−−;)
そのあたりのつめの甘さを克服するために、腎臓を強くしていかんとね!
腎臓のフィルターの目詰まりをキレイにするために、大根、ねぎ、生姜、しそといった酵素と細かい目詰まりを溶かして流す黒人参をドーピングします。それにしても日本の薬味ってすごい。さんまには大根おろし、さしみにはツマ、わさび、しそでタンパク質、脂質を分解するようになっている。食べ合わせってすごいよね。
これからの時期、体を冷やさないように上手に酵素をとっていく必要があります。冷える人はスムージーより食前の糠漬けで酵素ビタミンミネラルをとりましょう。乳由来の乳酸菌よりも、漬物の乳酸菌のほうが日本人の腸内環境にはあうと思います。腸内環境を綺麗にすれば「腹黒さ」も解消ですぞ!
来月は山村先生と仙台で会合予定。めっさ楽しみです。
MI塾1期は残り2回。大切に大切に開催します!
そして来期はまた新たな気持ちでみなさまとお愛できるのを楽しみにしております。
お申し込みお待ちしております!
| comments(0) | trackbacks(0) |
Entry Navi: << 11/1~2 新宿パークタワーで玄米&スィーツ販売します! 畠山さゆり&Sobe'sCafe11月のイベント&講演 >>
Comment








Trackback

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

カテゴリー

最新記事

コメント

トラックバック

アーカイブ

携帯サイト

qrcode

Feed