断食マイスター養成講座、受講生の感想

JUGEMテーマ:ファスティング

断食マイスター養成講座では半年間のうち3回の7日間プログラム(3日断食を含む)と5回のレポートが義務付けられています。
6回目は試験なので、講座は5回目が最終回。学んできた点が線につながるころですね。
この方は大学の正規雇用者として電気電子の研究者。Ph.Dもお持ちで、筋金入りの「リケジョ」、非常にロジカルな思考ができる方でスポーツやボディワークも生活にとりいれソーベーズの食学講座に通って6年ほどになります。今回は満を持して断食マイスターを受講の運びとなりました。毎回レポートがユーモラスなので、ご本人の許可を得て紹介させていただきます。
断食マイスター養成講座 第5回 レポート 
生まれながらに持つ先天の精(体質)は実証または虚証+後天の精(食事・睡眠・運動などの後天の精)=現在の自分体調。
先天の精は変えようがないけれど、生活習慣を変えれば体調はいくらでも変わるんだなと改めて確認。この中で、後天の精の考え方が面白いなと思いました気(自律神経系)+血(循環・内分泌系)+水(免疫系)が輪になってつながり、その中心に水穀の精微(食養生)が入ってくる!気・血・水を整えるのにはやはり食が大切。その食べたものの栄養が気・血・水を生み出すから。さゆりさんが表紙に書いてくれた図、「うーんなるほど!」となりました。言葉はもちろんですが、図にされるとイメージがしやすい!
それと今回の講座で一番印象的だったのが、前回の講義の五臓&五腑が五志(感情)に対応するだけでなく、五神(意識)にも対応しているという点でした。臓腑は意識までもコントロールするのかと。やはり食が人を作るのか、人が良いと書いて食か。最初の講義で言われたな、と改めて食の大切さを実感。西洋医学ももちろん食は大事だよ、と言ってはいるものの、過度のたんぱく信仰は裏付けもないし、フォイトさんが残した栄養学はなかなか罪深いなと(本人そんな気全くなかったと思いますが)。フォイトさんを調べていたら、正岡子規が死んだ理由がフォイトの栄養学を盲信したせいだと。正岡子規は結核と脊椎カリエスが死因となり34歳(自分と同じだ!)の若さで亡くなったそうですが、その食生活が半端ない過食・美食・暴食!
ある日の献立を引用します。 ---------------------------------------------------------------
朝:粥4椀、ハゼの佃煮、梅干しの砂糖漬け
昼:粥4椀、鰹の刺身1人前、南京1皿、佃煮 
昼食後:梨2つ
2時過ぎ:牛乳1合にココア混ぜて、煎餅菓子パンなど10個ばかり
夕:奈良茶碗4椀、なまり節、茄子1皿
夕食後:梨1つ
この頃食ひ過ぎて食後いつも吐きかえす。服薬はクレオソート昼飯、晩飯後各3粒(2合カプセル)、水薬、健胃剤。今日夕方、大食のために例の左下腹痛くてたまらず。
---引用ここまで-----------------------------------------------------------------------------
いやいやいや、それは死ぬでしょwwwと突っ込みどころ満載の献立でした。調子悪いって自覚してて、大食のせいだって思っていても、栄養取れば治るはずとフォイトの栄養学をひたすら信じてしまった子規が何とも哀れで。正しい情報ってやっぱり大事だなと。それを聞く耳を持つ素直さも大事だなと。 現代においても、間違った認識で身体も心も健康ではない人がごまんといると思うと、断食マイスターで勉強した知識を何とか広げていきたいものです。身体の調子が良くなえればみんなご機嫌になるわけで、きっと犯罪とか戦争とかどんどん減るんだろうなと。生殖能力もぐんとアップして、男女ともに不妊とかなくなるんだろうなと。世界のみんなが楽しく幸せに生活できる世の中になんらかの形で自分が協力できたら素敵かなと。それにはまずは自分が幸せになることからだな。うんうん。沢山のことを教えていただきありがとうございました!とても楽しくタメになる、素敵な講義でした!
-----------レポートの引用ここまで
断食マイスター養成講座は、こころと体のしくみを、生化学的な考え方と栄養学、脳科学、東洋思想いろんな角度からアプローチして検証していきます。学校で習った授業を、体に落とし込むまで、あれこれ駆使して解説してくれる予備校みたいな役割でしょうか? なので、回によって、東洋医学的な気血水を用いたり、生化学的なミトコンドリアと代謝のしくみを用いたり、脳とホルモンの関係をひもといたりします。どんなプロセスを経てもゴールは一緒。多次元からのアプローチで理解がどんどん深まっていきますよ。
断食マイスター花巻2期の開催は4月1日より。
金曜夜コース、土曜午前コース 両コースとも各1名空きがあります。
詳しくはこちら
http://blog.sobe.jp/?eid=3137
| comments(0) | trackbacks(0) |
Entry Navi: << 今月のオススメ新商品! 断食マイスター養成講座仙台1期終了 >>
Comment








Trackback

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

最新記事

コメント

トラックバック

アーカイブ

携帯サイト

qrcode

Feed